-------- --:-- | スポンサー広告
新譜情報
忘れてたわけじゃないんですけど…

9/22に新譜が2枚リリースされました!!

サザナミ・レーベルよりV.A / Girls Sazanami Beat! vol.3と、KOGA recordsよりSpecialThanks/SEVEN LIVES plus 1の2枚。どちらもデザイン担当させていただきました。


LINK
V.A / Girls Sazanami Beat! vol.3  1,575円(税込) SZNM-1037
ガールズバンドのコンピ盤として異例のロングセラーを続ける”Girls Sazanami Beat!”シリーズ待望の第3弾!
国内外から注目を集める日本のガールズバンドカルチャーを断面的にとらえるサンプラーとしても評価が高く、ブックレットには全バンドの写真とプロフィールを掲載!全国各地の有力な22バンドを収録し、税込み1575円のグッドプライス!ジャケットイラストはヴィンテージギターマニアで漫画家の平川雄一(「中村メイ子をかき鳴らせ!!!」等)による描き下ろし!

LINK
SpecialThanks/SEVEN LIVES plus 1  1,365円(税込) KOCA-9002
ハッキリ言って彼等は本物です!のコピーに偽り無かった2008年衝撃のデビューから早2年、2011年1月に発売予定のSpecialThanks待望のフルアルバムの先行リリースとも言える新曲HAPPY BIRTHDAY LOVE SONG(アコースティック)と選りすぐりのライブ7曲を1枚のCDにコンパイルし限定2000枚リリース!



ガールズコンピは、1,575円で22バンド収録、しかもグッドクオリティーというなんとも素敵なコンピ。ジャケットイラストはヴィンテージギターマニアで漫画家の平川雄一(「中村メイ子をかき鳴らせ!!!」等)による描き下ろし!実は今回のジャケットイラストは募集形式だったのですが、vol.4もそうなるかも~。我こそはと思う方、経歴やネームバリューは問わないようなのでサザナミ・レーベルまで売り込んでみたらいいかも。


それから、すっかり人気者のSpecialThanksですが、2,000枚限定ということで早速入手困難になりつつあるようです。今回は特色を使ったシンプルなデザインになりました。僕も人気にあやかりたい!
2011年の1月にはフルアルバムもリリースされるようなので楽しみね~。



現在、ゴーグルエースの新譜(内容とても良いですよ!)のイラスト描いていたり、うちの子供用に描いたTシャツの絵をシルクスクリーンで量産できるようにデザインを起こしていたり、別名義のイラストを描くのが楽しかったり、うちのモンステラちゃん新しい葉が出てきたはいいけど急に寒くなったせいで葉の開き具合が中途半端でどうしたもんかと思ったり、モンステラの葉っぱのエキゾチックさを再現できているグッズは今のところ見た事ないな~と思ったり…しています。

急に寒くなって気温差で体調崩しがちだけど、制作にはもってこいのシーズンですよ!



JOKO
2010-09-28 16:35 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
OTODAMA'10 行ってきました日記
ついに行ってきましたOTODAMA

前の日の夜に夜行バスで大阪へ、大阪着いて大学時代の友人と待ち合わせて会場へ。
その時に足になってくれたのが72年型のワーゲンタイプ3、「まさこ」。
DVC00254.jpg
この「まさこ」さん、エアコンは付いてないけどETCは付いててまさにバックトゥー・ザ・フューチャー。
色が良いよね。コーナンのバケツの色(薄い方)らしいです。
エンジンの音が気持ちよかったな~。俺もこんなん欲しいな~。



で、男二人でうちわ扇ぎながら着いた会場がこんな感じ。
DVC00255.jpg

オフィシャルTシャツ作っているCAPITAL RADIO ONEの梶さんから「会場は木陰とかないから暑さ対策はしっかりしてきてね」とアドバイスいただいたので、ある程度覚悟はしていましたがここでちょっと不安になるおっさん2人。

とはいえせっかく来たんだものとビール飲みながらふらふらしてると、去年使っていただいたエビスライダーのでっかいフラッグがメインステージ「大浴場」のサイドにありました。やったね!
DVC00256.jpg

たこ焼きを手づかみで食べる花団の塚原さんを発見。
DVC00260.jpg
食べながらしゃべるというより、しゃべりながら食べるという感じです。



昼過ぎにオフィシャルの物販に挨拶へ。
CAPTAL RADIO ONEの代表でデザイナー/イラストレーターでもある梶さん。
DVC00259.jpg

最近、CAPITALさんにはほんとお世話になってて京都方面へ足を向けて寝れません!
感謝の気持ちを込めて差し入れはオロナミンCならぬオトダマン10!
DVC00252.jpg

感謝の気持ち伝わったでしょうか…。
オフィシャルグッズもあっと言う間に売り切れてしまったようで、汗だくの梶さんやスタッフさんがその凄まじさを物語っていました。



あとね、今回のOTODAMAにはサザナミ・レーベルからリリースした2バンドがSET YOU FREEテントに出演しているのでその様子ももちろん偵察!

まずは今回で2回目の出演となるTHE TON-UP MOTORS
普段でも熱いライブが炎天下の中でさらに熱苦しくなっていましたが、そこは野外フェス独特の効果で逆に気持ちいいくらいでした。この日(初披露ではないかもしれないけど)新曲をやってくれたんだけど、その新曲が僕的にすごくいい感じでこりゃ次のアルバムも楽しみだわいと思いました。この日から関西方面を少しまわるらしいですから、気になる方はライブスケジュールをチェックですよ~。
写真はライブ終了後の4人。慌ただしい時に写真撮らせてくれてありがとう!一瞬でこのフォーメーションを作れたメンバーにちょっと感動しました(笑)。
DVC00258.jpg


その後、SET YOUテントのトリ前だったのが花団
同じ時間帯に女王蜂(初めて見たけど、かっこ良かった!ライブハウスでちゃんと見たいなと思った)や怒髪天がやっていたのでどうだろうと思ていましたが、怒髪天から流れてきたお客さんも巻き込みながら楽しく盛り上がっていました。
DVC00264.jpg
まあ、携帯で夜撮るとこんな感じよね。
アレンジの変わった曲達や新曲も全体的にポップさが増していい感じでした。もう少し時間があればお客さんにもっと良いとこ見せれたのにな~と勝手に親のように思ってた(笑)。
そんなこんなでライブ終了後のやりきった感じの塚原さん(今回は他のメンバーの写真がないのが残念)。
DVC00265.jpg




途中あまりの暑さに心が折れそうになるも、ミドリのかっこいいステージ見たり、かき氷にビール入れたらおいしくなるの発見したり、ぬるいカレー食べたり、マンゴーの汁がついたタオルを略して言ってみたり、奥田民生だ!と思ったり、ビークルもここで終わるんだな~と思ったりいろいろと楽しめた1日でした。
DVC00257.jpg

日が落ちてくると暑さも和らいでいい気持ち。



やっぱ職業柄か、人が着ているTシャツを気にして見ていたんだけど基本的にビークルのTシャツが多かったかな。THE BAWDIESジェリービーンさんが描いたやつ着ている人も多かったな~(個人的にそれに目がいってただけかもしれないけど…)。2バンドとも絵が好きなジャンルでGOODデザインですからね。毛皮のマリーズOKAMOTO'SのTシャツもかっこ良かった。

自分のデザインしたものだと、去年のエビス★ライダーTシャツラスベガス★スパTシャツを着てくている人も結構いたのは嬉しかったな~。
それから去年の団子フェスのテングTシャツ着て走り去って行った少年!(←少年に見えた…)追いかけて声かけたくなるくらい嬉しかったよ!あ、ラモーンズTシャツ(白黒のボーダー)の女の子もいた!




フェス後、大学時代の友人と落ち合い友人宅の近所の飲み屋へ。“自分はなぜ恋人ができないか(出来てもすぐ別れるか)”という友人の問いに的確にアドバイス(説教)するママさんに尊敬の念を覚え次の日の昼のバスで横浜に帰りました。




こんな長いブログ初めて書いたよ!
OTODAMA来年もよろしくお願いします!!!





JOKO
2010-09-06 18:39 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
OTODAMA'10 グッズデザイン #otdm2010
去年ステージフラッグにも使っていただいたOTODAMAのグッズデザインですが、今年も2つほどデザイン使っていただきました。
ありがとうございます、清水温泉さん!CAPITAL RADIO ONEさん!
今回はイラストというよりもデザイン的な感じが強い(自分の中で)です。


妖怪音泉~たましいによろしく~ Tシャツ
goods01_04.gif
goods01_04_t.gif
(画像はOTODAMA'10サイトよりお借りしました。)

これは、なかなかアイデアが出ずに悩んでいた明け方に外で猫が喧嘩している声を聞いて出てきたものです。(そのまんま…?)


よこしま魂 Tシャツ
goods01_06.gif
goods01_06_t.gif
(画像はOTODAMA'10サイトよりお借りしました。)

これはボーダーのボディを使ったデザインでというお題で採用していただいたもの。◯△□で「OTODAMA'10」を表したデザインです。


他にも、「湯バード Tシャツ」や「天才!清水どうぶつ園 Tシャツ」などいい感じのものがあるので会場に行かれる方は要チェクです。(ちなみに、今回のOTODAMAはチケットソールドアウト!)


今年は自分も大阪まで遊びにいきます!
楽しみだな~。でも暑そうだな…。




JOKO
2010-09-02 10:07 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
